スマホの平熱40℃超え

ひたすらゲームの感想を書くブログです。個人的な感想なので、あしからず。

ポケモンGOに関する率直で容赦無い感想

 

Pokémon GO

Pokémon GO

 

 

時間もあれなので,早急に感想を書きます.

 

褒めるような記事はいくらでもあると思うので,まずはdisります.後からほめます.

 

  • 以前ブログでもIngressをdisったのですが,ポケモンGOでその部分が改善されたかというと全然そんなことはなかった.
  • 多少はましになったけど,まぁ,無理だよね,って感じ.
  • 理由はとっても単純で,結局住んでいる箇所がボトルネックでいろんなことが出来ない,しづらい.
  • ゲーム自体は以前よりマシになっていて,田舎でもそれなりにポケモンも捕まえられるし,ジムもできるし,それなりに遊びやすくはなっている.
  • とは言え,ポケストップがたくさんある都会のほうがたくさんアイテムがもらえるし,ポケモンも課金している人が一人でもいればその恩恵を受けられるし,結局人が集まっている都会の方がゲームを進める上で有利になる.
  • ので,田舎の人間は何をどう頑張ってもゲームを思うように進められない.
  • というより,正しくは都会の人間と同ペースでゲームが遊べない.苦しみ.

 

  • あと,ポケモンをゲットするあのボールを投げる動作はストレス以外の何ものでもない.
  • 確かに最初は「おひょっ,しゅげえええ!」って餓鬼みたいに大喜びしていたんだけど,ある程度回数こなすと面倒だし,時間もかかるし,ゲームに必須の要素かというと,うぅん…….
  • あと,このボールの数も,もちろんある程度失敗する前提で供給しているはずだけど,結局その量はポケストップから供給されるものの平均かなんかを元にしているはずで,都会の人はガンガンポケストップ経由でもらえるけど,田舎はそうじゃないので,うぅん…….まぁ私は金で解決しましたけど.
  • なんかどっかでNiantecの人が「課金すれば貴重なものが手に入る,なんてことはしません」と言っていたらしいんだけど,金払わないと遊びづらい仕様になっているのもそれはそれでマズいのでは?
  • まぁ金で解決したから救済措置がどれぐらいあるのか分かっていないのもあれだけど.

 

  • あと,アプリの出来がちょっと悲惨だと思う…….UI自体がどうとかそういう話ではなくて,しょっちゅう落ちる.
  • 端末はiPhoneSEなので性能的には問題ないはずなのに,結構な頻度でタッチしても反応しなくなって,結果的に立ち上げ直すしかなくなる.
  • 特にポケモンが出現してそのあと固まった時の悲惨さと言ったらもう,もう.この部分については誰がなんと言おうとクソゲーと言わざるを得ないでしょう.

 

 

 

とは言え一番クソなのは,このGPSを使ってリアルとリンクさせるゲームというジャンル?が原因で,ゲームバランスを公平に出来ない部分だと思います.これはおそらく今後どんなに頑張っても解決のしようがない部分なので,おそらく遊ぶ中で永遠disっていく内容だと思います.

 

 

で,よかったところの話をするとですね.

 

  • ポケモンを探して歩きまわるこの楽しさは何ものにも代えがたい.
  • もうね,アプリがクソでもゲームバランスがクソでもなんでもいいよ.楽しいもんは楽しい.
  • 日常がアプリ1つで簡単に非日常になるなんて思いもしなかった.

 

あとなんかある?遊べば分かるでしょ.集めて育てて戦ってをリアルで歩きながらできるとか,もうさ,楽しいに決まってんじゃんそんなの.ガキの頃に遊んだゲームが半分現実になってるんだよ.楽しいに決まってんじゃん(語彙力の欠如)

 

このゲーム遊んでいて思ったのは,ソシャゲは結局ゲームそのものに不満を持ってやめるより,更に面白い,更に遊びたいゲームが存在したときに乗り換える事のほうが多いんじゃないかなと.だから,一本出してそれで終わっちゃってるような某ゲーム会社は,まぁ潰れちゃうよねー.って感じです.

 

 

 

ポケモンGO,みんな遊びましょう.とにかく純粋にワクワクできます.あとは,都会に住みたい.ひたすらに都会に住みたい.もう都会が来い.

 

あとこのタイミングでアニメのポケモンをプライムで配信し始めたAmazonほんと最高だ.XY見始めたんだけどくっそ面白い.みんな見よう.そんな感じです.

以上.