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スマホの平熱40℃超え

ひたすらゲームの感想を書くブログです。個人的な感想なので、あしからず。

【書きかけ】超越ウィッチについて雑感

Shadowverse

私は次元の超越というスペルが本当に好きです.ランクマはほとんどの場合超越ウィッチで行きます.ので,今日は超越ウィッチを使うことについて個人的感想をもろもろ書いてみたいと思います.低ランク帯(BeginnerからCランクあたり)でのお話ですので,高ランク帯の人はお呼びじゃないです.参考にならないと思うし.と言うか,ツッコミ入れてください勝ちたいですぅ…….

 

無理は言わんから使うな

低ランク帯ってロイヤルがうじゃうじゃいるんですよ.多分エーテル使わずに安く作れるし,扱いやすいから初心者向けなんだと思います.なので,ロイヤルが蔓延っている低ランク帯にいるうちからそれらと相性が悪い超越ウィッチを使うのはよろしくありません.ドMでもない限りおすすめできません.

仮に相手がロイヤルじゃなかったとしても,アグロネクロにぐうの音も出ぬ間に殺られたり,コンボエルフのリノセウスに瞬殺されたり(これはちょっと例としては微妙かも),とにかく速いデッキにはめっぽう弱いです.もちろん,すべてのデッキに対応できるなんてことは無理な話ですが,それでも流行のデッキに対抗しづらいと言う意味で,超越ウィッチは無理して使うものではないと思います.

あと,超越ウィッチの必須カードと言える超越そのものとマーリンはどちらも生成コストが高い上に複数枚生成することが前提になっているので,はじめのうちからこれらだけを生成するのはおすすめできません.無難にもっと安いデッキを使ってからでも遅くはないでしょう.

 

超越が決まった時は猛烈に気持ちいい

とは言え,超越ウィッチの気持ちよさは最高で,特に複数枚の超越を使って勝ったときの気持ちよさと言ったら,もう何ものにも代えがたいです.相手がサタンやルシフェルを出して勝った気になっているところをボコボコにできる,本当の一発逆転をすることができるのはShadowverseの中でも超越ウィッチだけなんじゃないでしょうか.

 

守護抜いたほうが強い

この辺からはデッキやカードそのもののお話を.

はじめのうちは超越を使えるようにするために,とにかく長生きしようと必死で守護(主にベルエンジェル,ゴブリンマウントデーモン)を積んでいたんですが,某所で守護がほとんど入っていない超越ウィッチを見て真似してみたらこちらの方が勝ちやすい気がしました.

と言うのも,守護を出すと確かに長生きできるものの,結局相手のフォロワーを倒さない限り次ターンで殴られたり,そもそも相手の除去スペルで消し去られたりすることが多々あり,これ出した意味あるの?と思うことがしばしば.

もちろん,相手のPPを除去に使わせたのだったらそれでいいだろうという話になると思います.ただ,例えばゴブリンマウントデーモンの場合,PPを5使うことになるので,中盤で使用するとそのターンはスペルを撃てずに終了することも結構あります.これが個人的にはあまり好きじゃないところで,その分でスペル回した方が良いんじゃないかと思っています.もちろん,終盤あと1ターン稼ぎたい,という場面で守護が出せるのはかなり大きいと思います.ただ,その守護を抜いて除去スペル積んでスペブをブンブン回したほうが勝率高いので,個人的にはこっちがおすすめかなぁ.単純に楽しいし.

 

ペンギンウィザードはできるだけ手札に溜め込むべき

運用方法をちゃんと考えれば分かりきったお話だと思いますが,ペンギンはできるだけ出さずに溜め込んでおいた方が良いです.場に出す → 超越 → 次ターンでスペルブンブン → 超越 → 進化 → 相手リーダー攻撃 → 次ターンでまたスペルブンブン みたいな勝ち筋があります.こういうことができるのを私は全然考えていませんでした(ま,まぁ初心者だったしね)

あと,基本的にみんなそういう痛い目を見ているからか,ペンギンを見ると物凄い勢いで殺しに来ます.この点では実質守護みたいなものなので,時間稼ぎとして出しておくのは悪くないのかもしれません.スルーされたらスペル使った後に殴るだけですし.

 

強いからと言って積みすぎると詰む

今私のデッキではルーンブレードサモナーを2枚積んでいるんですけど,それでもフィニッシャー不足になることは結構あって,3枚積むかどうかはかなり迷いどころです.ただじゃなくてもフォロワーが少ないデッキなので積んでもいいと思う気もするんですが,積まなければその分スペルブーストしやすくなるはずなので,ここはトレードオフなのかなと思っています.

ルーンブレードサモナーの何が問題って,スペルブーストしないと何の役にも立たないんですよ.もちろん序盤に引ければ万々歳なんですが,終盤に引いたときのがっかり感は相当のものなので,できるだけ少なく入れて任意のタイミングで引ければ良いんですけど,そんなに都合がいい話はないわけで…….

同様の問題がファイアーチェインでも起きていて,引いた瞬間は残念カードでも,数ターン経つと超強いカード,みたいな,そんなスペルブーストのカードは結構あります(運命の輝きもどちらかと言うとその部類?).そしてこれらは積めば積む分だけ強くなれるわけでもなくて,引くタイミングとその後の動きで強さが大幅に変わります.ですので,このカード強い!積めばもっと強い!みたいな単純なお話ではないと思うのです.この辺をうまく考えて構築できてはじめて強いデッキが作れるのだと思いますが,その境地にたどり着けるのはいつになることやら…….

 

 

 

 

 

なんか中身がすっからかんのよくわからない記事になってしまいましたが,以上です.もうちょっと書きたいことあったと思ったんですけど,疲れて頭がぼーっとしているので別の機会でちゃんと書きます.

超越ウィッチ自体は使っていてとっても楽しいのですが,上記した通りとても人に勧められるようなものではないのです.個人的にはこのデッキの立ち位置は今ぐらいの,ネタとガチの中間ぐらいにいてくれるほうが一番嬉しいのかなと思っています.

新パックでウィッチに追加されるレジェンドも土の秘術みたいですし,超越の方には大きくテコ入れは入らなさそうな感じですが,果たして今後どうなることやら.まぁ,楽しみです.

 

 

おまけ:超越ウィッチ同士の試合は泥仕合になりがち

どうでもいい情報なんですけど,超越ウィッチ同士の試合は本当に泥仕合です.フォロワーを出したほうがすぐに除去されて,しかも除去はスペルで行うのでスペブするので,どちらもフォロワーを出そうとしません.エンジェルスナイプとマジックミサイルを多く引いたほうが勝ちみたいなわけがわからない試合になります.あと先攻がすげー有利になります.まぁ,楽しいっちゃ楽しいのですが,あんまり好きこのんでやりたいものではないですねぇ…….