スマホの平熱40℃超え

ひたすらゲームの感想を書くブログです。個人的な感想なので、あしからず。

ポケモンXをクリアした感想

 

mobile-games.hateblo.jp

 

こんな記事書いていましたが,20時間ちょっとかかって殿堂入りしました.以降は時間もかかるので多分遊ばないと思います.別のゲームも積んでいるので.

 

率直に感想を.「い つ も の」だった.私が期待した,BWを初見プレイした時のような,ぶっ飛んだポケモンじゃなかった.むしろ,ごく普通の,我々が知っている,馴染み深いポケモンであった.正統進化といえば,まぁそうなのかもしれないけど,これは進化というより守りに入った,現状維持に近いんじゃないのかな.

 

別につまらないわけではない.それなりに興奮する場面もあった.特にルカリオVSルカリオをやる,あの辺りなんかは入り方がわりと好きだった.

 

また,対戦が主なプレイ目的である大きいポケモンマスターたちからすれば,メガシンカという大きなテコ入れが存在していたこともあって,そんなに不評,というわけでもないのだと思う.

 

しかしまぁ,ストーリーは,どうしちゃったんだろうという感じ.主に敵に関して引っかる部分が多々あった.これは多分メインブログに別記事で書くと思う.

 

あとは,登場人物について.どうしてこんなに適当な描写なのだろう.単純に,会話量がとても少ないと思った.ジムリーダーも,ライバルも,全然掘り下げていないと思う.ジムリーダーなんて,その場でちょろっと戦闘して,お終いって,もったいないなぁと.

 

まぁ,それまでのジム戦もあっさりしたものだったんだけど,もう少し掘り下げて,事前に顔を見せたり,会いに行くまで挑戦できない仕様にしたり(8個目のジムはそんな仕様だった),もっとこう,戦うことに重みを持たせてほしかった.

 

ライバルなんて,サラッとしたもんですよ.急に,ポケモン勝負をしようって,お前はロボットか何かなのかと思わざるを得ない.金銀のようにそもそも敵意を持っているライバルであるなら,それはそれで良かったし,会話量が少ないのもしっくり来たんだけど,XYは?お隣さんで,お友達で,これだけ?マジで?いや,これまでもお隣さんがライバルって展開はあったと記憶していたんだけど,もうちょっと色々イベントを作ってあげても良かったんじゃ無いかと思う.

 

 

まとまっていないけど,良いゲームだったと第一声で言えないゲームだったことは確か.でも,挑戦作だったポケモンBWが歴代ポケモンで最も好きである私が抱いている感想なので,普段のポケモンが良かった,という人からすれば,上記した部分はむしろ「それが今までのポケモンだったじゃん!」と言いたくなる部分なのかもしれない.

 

www.youtube.com

 

でも私はね,Nと分かれてこのBGMがかかりだしたポケモンがやっぱり一番好きだったんだよ.今聞いても鳥肌が立つ.一生忘れないゲームの一本だと確信するレベルで好き.

 

 

というわけで,3年も前に発売したゲームを今更遊んだ感想を書いてみました.次は時間があったら,ORASを買うのもいいかも?と思ったけど,そんなことしないでサン&ムーン待機したほうがいいかもなぁ.