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スマホの平熱40℃超え

ひたすらゲームの感想を書くブログです。個人的な感想なので、あしからず。

Shadowverse 微課金でウィッチデッキを作った&個人的生成優先度を晒してみる

Shadowverse ネイティブアプリ

追記:今改めて読むとクソ記事です.と言うのも,ここで書いている話はあくまでもBeginnerからDランクまでのお話で,これを越えると途端に話が変わってくるので,そのあたりにお気をつけて御覧ください.

 

こんばんは.Shadowverseですよ!Shadowverse!!!!!!!

 

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

いや,すごく面白い.あとハースストーンより色んな意味で日本人向きで良い.そのへんはそのうち書きたいけどいつになるかな…….

 

今日はタイトルのとおり,自分が普段使っているウィッチのデッキを晒しておきます.ランクマッチで10連勝できたし,私自身の残念プレイスキルでもそれなりに勝てたので,始めたばっかでどうしましょうって人におすすめです.あと,忙しいのもあってまだランクがD0とかいうお察し状態なんで,上級者の方には役に立ちません.お察しください.

 

shadowverse-portal.com

 

リンク先行けば分かる通り,それなりにお安くまとまっていると思います.簡単に勝ち筋を説明しておくと.

 

複数の低コスト(主にペンギン)で殴り勝つ

大量ってほど大量には出しませんが,二重錬成があるおかげでたくさん出すのは簡単だったりします.特にペンギンは素直な効果で十二分に強いと思っています.

手札ガンガン回してエンジェルスナイプとマジック・ミサイルでリーダーにダメージ与えて,ペンギンウィザードが効果で攻撃力上がった状態でリーダーを殴ると,普通にそれだけで勝てます.

 

ルーンブレードサモナーとフレイムデストロイヤーを同時出し

手札回していると自然にこの2種が手札にきて,普通に遊んでるだけでものすごい勢いで育っていきます.7~9ターン辺りで同時出しできるようになるので,あとは出して上げればいいと思います.

テクニックとして,わざと同時出しせずに,フレイムデストロイヤーだけ出しておくと,みんな必死になって除去に走るので,その後でルーンブレードサモナーを出してあげると,楽しい感じになります.

 

だいたいこの2パターン.後者のほうが多いですけど,前者のように,低コスだけで殴り勝つこともできるにはできるので,臨機応変にやっていきましょう. 

 

 

で,ここからがとても大切で,微課金とはいえカードを全部生成できるわけではありません.ので,生成の優先度を書いてみます.ウィッチ始めたばかりの人にはそれなりに役に立つかも?

 

で,個人的にはこんな感じ.

 

  1. ファイアーチェーン
  2. ルーンブレードサモナー
  3. ペンギンウィザード
  4. 虹の輝き
  5. 運命の輝き
  6. 次元の超越

 

はい.超越の優先度は私の中では一番下です.と言うのも,現在私は超越1枚でやってるんですけど,マリガンで来ていない場合,1~4ターン目ぐらいで手札にないとほぼ確実に使い物になりません.というかその前に勝っちゃうこともあります.そもそも使うために最低でもスペルブースト8回は効かせないといけないのが苦しいです.マーリンが居てはじめてシナジーが効くんじゃないんですかね,これ.そういう意味で,一気に2枚か3枚デッキにいれるぐらいじゃないと何のために入ってるのかよくわからない状態になります.ゴールドレアでそれなりに重いですし,ある程度ウィッチに慣れてきてからでも良いというのが個人的意見です.

 

で,そのかわりにゴールドレアでも再優先で使って欲しいと思うのがファイアーチェーン.こいつ本当におどろくほど強い.スペルブーストで+10ぐらいにしておくと,相手の最後の悪あがきで守護もちがもりもり出てきた時とかに場を一掃できて大変気分がイイです.そこまでスペルブーストを溜めない場合でも,敵フォロワーを低コストで倒すために使っても良い感じに働いてくれます.汎用性の高さを考えると,ウィッチ始めるならぜひともデッキに入れておきたい一枚です.

 

あと,個人的に強いと思うのが虹の輝き.2コスで相手のカードを手札に戻して1枚引くというものなんですけど,マリガンではじめのうちに手札に来ている場合はぜひとも持っておくべきだと思います.使用する流れとしては,

 

自分:2ターン目2コスでなんかプレイ

相手:2か3ターン目でなんかプレイ

自分:3ターン目,虹の輝きを使って相手の場をすっからかんにして直接ダメージ,しかも1枚引ける.運が良ければ知恵の光で更に一枚引ける

相手:(大抵の場合)前のターンで出したフォロワーをプレイ

自分:出していたフォロワーで相手フォロワーを破壊,以降好き勝手する

 

といった感じの動きになることが多いです.早い段階で相手にダメージを与えて,相手の場をすっからかんに出来て,しかも手札を増やすことができるのって冷静に考えると強すぎないかって気分になります.とは言え,5~8ターン目辺りになると途端に使いみちがなくなるので,そのへんはバランスが取れているのかなとも思います.もちろん自分のフォロワーを戻して使っても良いのでしょうけど(ルーキーマジシャンぐらいしか戻す対象がいないけど),なかなかそういう場面ありませんからね.

 

 

 

そんなわけで書いてみました.参考になれば幸い.はやくマーリンと超越使ってちゃんとした超越ウィッチやりたいです.お金ください.