スマホの平熱40℃超え

ひたすらゲームの感想を書くブログです。個人的な感想なので、あしからず。

Fast Like a Foxを遊んだ.操作感が新しい横スクロールゲーム.ただし……

時間が余ったので,久しぶりにゲームブログが書けます.わーい.

最近になって,GooglePlayAward2016が発表されました.ので,今週は上手いこと頑張ってそのあたりのアプリを遊んで記事を更新しようと思います.けど,その前にラスピリをちゃんと遊んでおきたいんだよなぁ…….もう,遊んでみたい本数が多くて,それでいて恒常のゲームもあって(デレステ,FGOなど),本当に死にそうです.

 

それはさておき,今日はこれについて書きます.

 

fingersoft.net

 

Fast like a Fox

Fast like a Fox

  • Fingersoft
  • ゲーム
  • 無料

 

公式のトレーラーがこれ.

 

www.youtube.com

 

まぁ,なんだ.よく見る横スクロールゲームです.

 

この手のゲームというと,個人的にはやっぱりチャリ走あたりが出てくるんですけど.

 

チャリ走3rd Race

チャリ走3rd Race

  • Spicysoft Corp.
  • ゲーム
  • 無料

 

あと,まぁ,こんだけありますってやつを貼っておきます.

 

app-liv.jp

 

一応ココのランキングでも1位らしい.

 

ゲームの流れとしては,ジャンプしたり速度調節しながらトロフィーみたいなものを獲得して,次ステージを開放して,というよくあるランゲーみたいな感じです.それ以上の何かというのは全然感じません.

 

トレーラーを見ていただければ通り,このゲーム最大の特徴はその操作にあります.

 

従来のランゲーは,大体の場合左から右方向に向かって自機が移動していて,その自機を何らかの操作で動かすというのが主流だったと思います.この時,操作するのは大抵の場合左手のみ,しかもタップのみだったりします.

なんでこんなに操作が限られるのかというと,単純明快に右手を使うと自機が移動する先が見えなくなるんですよね.常時移動しているのに先が見えないとか,もうどう考えてもクソゲー不可避なわけです.

 

それをこのゲームは,右手を使うけど画面を隠さない(タッチパネルを使わない)という,結構ぶっ飛んだ方法で解決しています.右手の人差指から中指でスマホ背面を叩くことで,スマホジャイロセンサーか何かを動かして,その動力で自機のスピードを調節する事ができます.正直この操作方法は目からうろこ.そんな解決方法があるとは驚きでした.

 

が,問題は,大体それぐらいしか面白いところがないというところでして.まぁあとは,あれだ.面白く無いです.はい.

 

特にこの指でスマホを叩くという操作が存外苦しい.左手親指が自機のジャンプに使われている状態で,右手は親指と人差し指でスマホを支えつつ,さらに中指から小指でスマホを叩くという,要するにスマホを持ちながら遊ぶ段階で結構苦しい感じになります.これは端末のサイズや手のサイズによって大きく変化する部分だと思いますから,人によって個人差が大きい部分でしょう.でも私は嫌い.

 

で,そんな状態でスピードの操作をするんだから,なお苦しい.慣れる前にダルいが先に来るレベルで,調節が大変難しいです.これも端末に応じて変わってくる部分でしょうから,開発する方でもかなり悩んでそうな印象を持ちました.

 

あと,ゲーム性そのものには全く新しい物が見いだせなかったので,これは楽しくないなぁ,と.遊ぶのも苦しいし.慣れるまで遊べる,あるいは端末によっては楽しめる可能性もあるので,物は試しに遊んでみるのも良いかもしれません.

 

ちなみに,この系統のゲームなら,私は眺めているだけでも絵になって楽しかったAlto's Adventureの方が断然好きです.

 

Alto's Adventure

Alto's Adventure

  • Snowman
  • ゲーム
  • ¥360

 

 

総論

というわけで,Fast Like a Foxの感想でした.まぁ,そもそもゲームジャンルからして出尽くした感がある気がするので,中々差別化するのも難しいと思うんですけど,その解決方法が苦しい操作ってのは,もったいないなぁと思いました.

 

あと,狐の体はもっと曲線で構成されていてそこが魅力だと思うので,もうちょっと可愛くするべきだと思います(一番気に食わないところであり,それ故に辛口評価).以上です.

 

 

 

 

次回は,ツイッターでも話題沸騰のラストピリオドか,あるいはまた,GooglePlayアワードのなんかを遊ぶと思います.そういえば買い切りアプリも積んでいるものがけっこうあるので,その辺もそのうち書きたいですね.それではおやすみなさい.